瞑想とともに *感謝を込めて

2014.06.30(Mon)

『瞑想』 Comment(0)Trackback(0)
今日は私自身の瞑想の話しをしますね。
私は瞑想を始めて、かれこれ20年になります。

あかりk

20年前、その頃の私は、公私共にとても忙しい日々を送っていました。24時間フル回転しているような毎日で、身体も心も目一杯の状態でした。でも、倒れるわけにもいかず、何とかせねば、と思っていた時に、瞑想に出会いました。

1日24時間つまっているような状態でしたが、とにかく瞑想をしようと思い、毎朝30分座ることにしました。30分だけは自分の為だけに時間を使おうと思ったのです。だから、その時間は私にとって、とても贅沢な時間でした。始めは、何とかせねばと必死の瞑想でしたが、毎日続けていくうちに、瞑想は心癒される時間となり、又ある時はわくわくする時でもあり、瞑想がいつも傍にいてくれる大切な存在となりました。

1年365日ほとんど欠かす事なく、毎日30分から1時間続けました。 でも年数を重ねていくうちに、瞑想がいやになった時もありました。 そんな時も、とにかく座りましたが、氣の抜けた状態で、ただ座っているだけの頃もありました。そういう時期もありましたが、いつの間にか、20年経った今も1年365日欠かすことなく瞑想をしています。

瞑想は、ある時は、私を大きく温かく包んでくれます。ある時は厳しく律してくれます。ある時は何も語りかけず無言です。
ある時は海であり、太陽であり、月であり、天であり、地であり。
・・・いつも傍にいてくれる、大きな存在です。


瞑想は一歩一歩、積み重ねです。
20年こうして瞑想をしてきて、今想うのは、瞑想に感謝です。
そして、瞑想中の私に時間をくれて、そっと待っていてくれた息子たち家族に感謝です。❤❤❤❤❤
長い年月の間には色々ありましたが、たくさんの周りの方に支えられて、今がある事に感謝です。❤❤❤❤❤

 今日も瞑想をして、施術院を開き、
    皆様をお迎えできることに感謝です。



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村  ♥♥ 応援ありがとうございます

pagetop ↑

20年間ありがとう! ポトス

2014.06.24(Tue)

『植物』 Comment(0)Trackback(0)
20年前に我が家に来たポトス。今もいきいきと元気に育っています。

ポトス20

20年前、ちょうど私が気功を始めた頃です。
当時は大阪で多忙な日々を送っていた私に、友人が勧めてくれて気功施術を受けたのが気功との最初の出会いです。 それから気功を修得して施術院を開き、やがて、幼かった息子達も、それぞれに無事に巣立ち、和歌山に引っ越す時には、ポトスも一緒に引っ越しました。

20年というと、色々ありました。
今こうしてブログを書きながら改めて思うのですが、ポトスが、そっと私や家族を見守ってくれていたのではと思うのです。自分の氣がぶれていると、ポトスも元気がないようです。 何か私に教えてくれるようです。たまに帰ってくる息子達にも、玄関で「おかえり!」と迎えてくれているようです。

20年間、鉢もそのままで、肥料をあげる事もなく、お水をあげるだけですが、いきいきと元気です。ポトスはもともと丈夫な植物で、1年で1メートル以上伸びます。そのままにしておくと、部屋を一周するくらい伸びるので、私は時たまカットして、子供を作ります。

このお母さんポトスは、自宅にありますが、施術院には子供達があります。どんどん子供が増えて孫もできます。
元気で永く育ってほしいです。

 いつも ありがとう 



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村  健康法/注目記事【1位】に選ばれました。6/30

           ❤❤応援ありがとうございます

pagetop ↑

水いぼ ポロリ!

2014.06.18(Wed)

『気功施術』 Comment(0)Trackback(0)
水いぼで来院された、小学生のMちゃん。

足指の間に水泡が3個。指の間に挟まれ、とても痛そう。指も赤く腫れてます。
1か月前から、液体窒素治療を受けているが、なかなか改善されず、 痛みが増してきたそうです。
靴を履くのも痛く、1週間後に運動会を控え、かけっこの得意なMちゃんは、痛みをこらえて、毎日練習に励んでるそうで、「なんとかしてあげたくて」とお母さん。

水いぼは、子供に多い、ウイルス性のいぼで、水泡の中の液体が飛び散ると、身体の他のところにも、広がります。
少ないうちに、早く治してあげたいものです。

3日間、連続で毎日施術を行うことにしました。
1回目の施術で、痛みは殆どとれて、指の腫れもおさまりました。
3回目の施術時には、痛みはなくなっており、ぷよぷよしていた水泡は固くなっていました。
これで、3日後の運動会は大丈夫。

運動会当日。
Mちゃん、元気いっぱいで、かけっこも、とても速かったそうです!!

その後もう一度、来院。イボは小さく固くなっていました。
施術をして後は様子を見ていただくことにしました。

そして、かさぶたになったイボは、1週間後、自然に剥がれ落ちました。
施術を4回、20日で、完治です。

Mちゃん、お大事にね。

babyポトス
赤ちゃんポトス
20年以上も元気な、お母さんポトスの子供から生まれた、
♥孫(!?)ポトスです。




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村  健康法/注目記事【1位】に選ばれました。6/22

            ❤❤応援ありがとうございます。

pagetop ↑

6月も咲き続ける*ポインセチア*

2014.06.13(Fri)

『植物』 Comment(0)Trackback(0)
昨年12月にいただいた、白いポインセチアが6月の今も咲いています。

ポインセチア

ポインセチアはクリスマスに華やかさを添える花です。
普通は2月か3月くらいには花期が終わるらしいですが、今も咲き続けています。
うちに来てもう半年以上、長く楽しませてもらっています。

うちの観葉植物たちは、どれも結構長生きさんで、20年以上になる ポトスや、他の植物も10年くらいのが大方です。
昨年は10月までの真夏中も、花が咲き続けたシクラメンもあります。
特に肥料をやることもなく、お水をあげますが、みんな長寿です。

「ここは “氣”がいいから」 と皆さん、おっしゃって下さいます。
ありがとうございます!!

たしかに植物って、周りの氣を感じ取るんですよね。
植物の元気がない時は、何かしら、家の空気も元気がなかったりします。

太陽の光と、水と、ありがとうの氣。

  この3つが植物の元気の元です!!



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村   健康法/注目記事【1位】に選ばれました。6/15~6/20
 
           ❤❤応援ありがとうございます。

pagetop ↑

気功でキレイに ☆美肌・スタイルアップ・アンチエイジング

2014.06.08(Sun)

『気功施術』 Comment(0)Trackback(0)
気功は心身の不調改善はもちろん、美容にも効果があります。

気功は細胞に働きかけて、細胞の生まれ変わりをスムーズに促します。

赤ちゃんの肌がすべすべで、ぷくぷくとしているのは、赤ちゃんには 細胞を再生する力が満ちているからです。
気功は、年齢とともに衰えていく再生する力を高め、代謝を良くして、老廃物を流し出して、新しい細胞が生まれる力を促進します。
また気功は背骨・骨盤の歪みを正し、正常に整えます。
血流・リンパの流れが良くなり、ホルモンバランスが整い、内臓機能も良くなります。

気功は肌がキレイになり、スタイルも整い、若さも保てる、という効果が期待できるのです。

内からキレイになって輝く  素敵ですよね。

新芽き  新芽が開きました! baby葉っぱ、かわいい・・・

pagetop ↑

こころ ・・・お大事に

2014.06.01(Sun)

『気功施術』 Comment(0)Trackback(0)
身体の不調に気付くのはどんな時でしょうか。

どこかしら痛みが起こったり、だるくなったり、何か異変が現れたときですよね。
でも、不調は症状となって現れる以前から、何かしら起こっていることがあります。
心の面で、その前兆がある場合がよくあります。
心の事って、自分では気付かないうちに、負担をかけてストレスになっている事はありませんか。

こちらに施術に来られる方は皆さん、いろんな、お話しをしてくださいます。
家族のことや、仕事のこと、学校のこと、恋のこと、気になってることなど、色々です。
お話しされていくうちに、何かご自分で気付かれる事があるようです。
「なんか、先生と話してたら氣が晴れたわ」 とおっしゃる方も、よくおられます。

お帰りになる時は、皆さん笑顔  になっていかれます。

*** かけがえのない 心
     お大事になさってくださいね *****

新芽か 新芽もうすぐ開きます。なんだか、うれしい・・・。

pagetop ↑

▼ プロフィール

華光

Author:華光
心と身体に優しい自然療法の
≪華の一気功療術院≫を開いています。
  心を込めて
  より良い施術をと
  たゆまず研鑽の日々です。
笑顔と幸せの氣が
大きく大きくなりますように。
ライン華

▼ ランキング参加中です
応援クリックいただけると嬉しいです
  ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村


いつも ありがとうございます。
ライン華
▼ お知らせ
◆20周年☆ありがとうございます
▼ 華の一気功療術院
◆◇◆ 華の一氣功療術院 ◆◇◆

お子様から、ご高齢の方まで
様々な不調にお応えして
柴田流氣功療法
カイロプラクティック
による施術を行っています。

和歌山市黒田107-1
 (JR和歌山駅・徒歩5分・Ⓟあり)
TEL:073-471-9000
10:00~20:00
  定休日 木曜日

【内臓不調・肩こり・腰痛・頭痛
【痛み・しびれ・スポーツ障害・炎症
【更年期障害・ストレス・心の不安
○氣の教室○

出張教室・出張施術はご相談下さい。

施術・教室 料金表施術料・教室受講料はこちら

似顔絵・華光prf
ライン華  
メールでのご相談・ご質問
お気軽にどうぞ。


▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ メールフォーム       ◇お便りお待ちしてます◇

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ ホームページ
▼ 月別アーカイブ
▼ 最新トラックバック
▼ 般若心経
般若心経1
真心込めて手作りしました
お手元にどうぞ
一冊 1,000円

「手作り般若心経」のページへ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 華光 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.